(豚骨 その11)

○ 「こだわりの和風しょうゆ豚骨」(日清)


 縦型カップでこだわりといえばこのシリーズ。今回は和風しょうゆ豚骨の登場です。

 鰹と豚骨の旨味を合わせたWスープと蓋に書いてあります。最近、豚骨に和風出汁を合わせるのがとても流行していますが、それらの味に引けを取らないのか。

 どんな味がするのか想像しながらお湯を入れて3分待ちました。蓋を開けると芳醇な醤油に和風出汁が混ざったような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ちょっと濃いめの醤油味にほのかな和風出汁が混ざっているといった感じ。豚骨の風味も加わってとても美味しいです。

 具は肉、メンマ、タマゴ、長ネギの4種類。あまり大きくは無いのですが、肉はきちんと味が付いておりメンマはシャキシャキとして良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し細めの麺はとてもすすり易いのに加えてスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 縦型カップなので片手で持って気軽に食べることが出来るのに味はなかなか本格的な一品。さすが、こだわっているだけのことはあるんだなと思いました。



こだわりの和風しょうゆ豚骨1



こだわりの和風しょうゆ豚骨2



こだわりの和風しょうゆ豚骨3








○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 鹿児島 旨トロ鶏とんこつ」(日清)


 鹿児島といえば豚骨と鶏ガラを使用したスープのラーメン。蓋にこんなことが書いてありました。鹿児島は合わせスープなのですね。

 そんなスープを美味しいカップ麺として定着した「行列のできる店のラーメン」シリーズで再現。どんな美味しさなのかとても楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。たしかに鶏ガラと豚骨の二種類の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。結構、濃厚なスープは鶏の良さと豚骨の良さがしっかりと出ているといった感じ。塩加減も丁度良いですね。

 具はチャーシュー、長ネギの2種類。長ネギはノーマルと焦がしが入っていてそれぞれしっかりと役割を果たしています。チャーシューは相変わらずメチャウマです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りにモチモチとした食感がとても良い感じです。スープもよく絡んでとても美味しくいただけます。

 鶏と豚を合わせたコクのあるスープはまさに行列ができる店のラーメンといった一品。濃厚でコクがあるのに全く飽きのこない美味しさです。




行列のできる店のラーメン 特濃 鹿児島1



行列のできる店のラーメン 特濃 鹿児島2



行列のできる店のラーメン 特濃 鹿児島3








○ 「旅麺 横浜 豚骨醤油ラーメン」(サンヨー食品)


 旅をしているとその土地にしかない味を味わいたくなるもの。郷土料理などが代表的ですが、土地によって味が異なるラーメンもその中の一つです。

 旅麺として企画されたこのカップ麺。今回は横浜のラーメンということで醤油豚骨がエントリーされました。横浜を思わせる味なのか楽しみにお湯を入れましたよ。

 3分後に蓋を開けて調味油を入れたら完成。豚骨特有の香りはそんなに強くないのですが、ほんのり甘い香りは残っているような香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。なんというかトゲのないまろやかな味わいがするスープ。豚骨スープの癖がないので豚骨が苦手な人でも大丈夫です。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。チャーシューはまあまあの美味しさに加えてメンマのシャキシャキとした感じが良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや幅広の麺は柔らかめなのですが麺自体の味わいも良いのに加えてスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 まろやかな豚骨スープがかえってインパクトとなるような一品。本物の横浜豚骨ラーメンを是非食べてみたくなりました。




旅麺 横浜 豚骨醤油ラーメン1



旅麺 横浜 豚骨醤油ラーメン2



旅麺 横浜 豚骨醤油ラーメン3









○ 「濃厚 チーズ豚骨ラーメン」(エースコック)


 ラーメン評論家の石山勇人氏とエースコック、そしてぐるなびがコラボして誕生した濃厚チーズ豚骨ラーメンの登場です。

 ラーメン界に新しいトレンドを創り出す夢の企画ということで誕生したカップ麺。チーズと豚骨を合わせた味わいははたしてどんな感じなのか。

 お湯を入れて2分、調味油を入れてよくかき混ぜてチーズパウダーをかければ完成。たっぷりのチーズの香りがとても食欲をそそります。

 まずはスープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープにチーズが混ざったおかげでまろやかな味わいになっています。豚骨とチーズの相性も良い感じですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューの味わいがとても良く、豚骨らしくゴマやキクラゲが入っているのも嬉しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はコシがしっかりと残っていて食べていて素直に美味しいなと思えます。スープともよく絡んで美味しくいただけますね。

 豚骨とチーズを合わせるとこれほどまでに美味しいのかと思わせてくれる一品。さすが、ラーメンと食を知り尽くした方々が企画しただけのことはあります。




濃厚 チーズ豚骨ラーメン1



濃厚 チーズ豚骨ラーメン2



濃厚 チーズ豚骨ラーメン3








○ 「黒味噌らーめん」(加ト吉)


 鹿児島県にある三平らーめんが監修したという黒味噌ラーメン。たっぷりの豚骨をベースに独自配合の味噌と香辛料を効かせた濃厚でコクのあるスープ。

 そんなことが蓋に書いてありました。豚骨と味噌と香辛料の合わせ技はあまり効かないのでどんな味わいなのかワクワクしながらお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。熟成された味噌の良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。コクのあるスープにコクのある味噌が混ざっているといった感じ。関東と関西の味噌が混ざったような味わいです。

 具はチャーシュー、モヤシ、コーン、ワカメ、ゴマ、長ネギの6種類。味噌にピッタリのコーンとモヤシも美味しいのですが、チャーシューはメチャウマです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。そして、平型でコシもまあまあ残っている麺はスープとの相性もバッチリ。味噌の良さをしっかりと引き出しています。

 コクのあるスープと味噌がとても印象的な一品。普通の味噌ラーメンを想像していると驚いてしまうくらいの究極の味噌ラーメンと言っても過言ではありません。




黒味噌らーめん1



黒味噌らーめん2



黒味噌らーめん3







○ 「一平ちゃん 夏期限定 辛とんこつ」(明星)


 スープとトッピングにいろいろな工夫を凝らしている一平ちゃん。その一平ちゃんから夏期限定として登場したのがこのカップ麺です。

 焙煎ガーリックと焙煎とうがらしオイルに加えて麺も大盛りバージョンとなっているとのこと。暑い夏に食べ応えのありそうな感じですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてコクのたれを入れて、後乗せかやくを2袋入れれば完成。辛くて美味しそうなスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。意外とあっさりとした豚骨スープにニンニクと唐辛子のエキスがいい感じで混ざっていて本当に美味しいです。

 具は肉、ニラ、ゴマ、ローストガーリック、長ネギの5種類。全ての具が麺やスープに良い影響を与えているといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し太めでモチモチとした食感は明星さんらしさというところでしょうか。とても美味しいと思います。

 辛くてメチャうまいスープとインパクトのある後乗せかやくが印象的な一品。夏期限定にしておくのは勿体ないくらいの美味しさです。




一平ちゃん 夏期限定 辛とんこつ1



一平ちゃん 夏期限定 辛とんこつ2



一平ちゃん 夏期限定 辛とんこつ3








○ 「豚しおヌードル ネギしおとんこつ」(日清)


 カップの形状やヌードルという文字からカップヌードルシリーズの新作かと思ったのですが、ちょっと違ったようです。

 鴨ではなく豚がネギを背負っている絵が描いてあるカップ。とても可愛く思えるとともに不思議と美味しさも感じさせてくれますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けるとニンニクとスパイシーな香辛料、そして豚骨スープのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にスパイシーな味わいのスープは意外とあっさりとしていて飲みやすいスープといった感じです。

 具は豚肉、キクラゲ、赤ピーマン、ニンニク、ゴマ、長ネギの6種類。それぞれが細かいのですがどのタイミングで食べてもいろんな具を楽しめます。

 麺はスナック麺タイプ。やはり、目を瞑って麺を食べているとカップヌードルシリーズの新作としか思えません。カップ麺好きにはたまらない美味しさです。

 シャープな味わいはまさに暑い夏にピッタリといった一品。豚の良いところもふんだんに出ているの満足すること間違いなしです。




豚しおヌードル ネギしおとんこつ1



豚しおヌードル ネギしおとんこつ2



豚しおヌードル ネギしおとんこつ3








○ 「濃厚だし とんこつ醤油らーめん」(マルちゃん)


 鰹と煮干しの和風だしを効かせたとろみのある醤油豚骨スープが絶妙の味わい。こんなことがカップに書いてあります。

 豚骨だけでも濃厚な出汁が効いているのに和風出汁まで加わったスープの味はどんな感じになっているのか。ワクワクしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて特製油を加えてよくかき混ぜれば完成。たしかに濃厚そうなスープなのに和風出汁の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした脂なのに意外とあっさりとしたスープ。豚骨と和風出汁が混ざるとマイルドな味わいになりますね。

 具は肉、長ネギの2種類。スープに自信があるということで少数精鋭のラインナップです。その精鋭の中で肉はなかなかの味わいです。

 麺はスナック麺タイプ。標準よりもやや幅広の麺となっており、やや柔らかいといった感じですが、スープとの相性はバッチリです。

 豚骨スープと和風出汁が絶妙にカップリングした一品。豚骨スープが苦手という人も難なく食べることが出来るカップ麺です。




濃厚だし とんこつ醤油らーめん1



濃厚だし とんこつ醤油らーめん2



濃厚だし とんこつ醤油らーめん3








○ 「夏に食べたい! にんにく 醤油豚骨ラーメン」(マルちゃん)


 夏になるとどうしても暑さに負けて食欲が無くなってきます。そんな時に食べるべきカップ麺が登場しました。

 暑さに負けないニンニクパワー!ということでにんにく風味こってりスープがウリとなっているとのこと。にんにくは大好きなので食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜると完成。にんにくのとても良い香りがこれでもかというくらいに漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。わりとあっさりめの豚骨スープにはたっぷりのにんにくエキスが混ざっています。醤油の加減もちょうど良くとても美味しいですね。

 具は肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、長ネギの5種類。肉とニラの味わいも良いのですが、揚げニンニクがさらにニンニクの風味をアップさせて良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。まあまあの柔らかさのある麺はスープや具とよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 夏バテになりそうになった時にまさにお勧めの一品。ニンニクの風味とエキスをふんだんに使ったスープは食欲をかなりそそってくれます。



夏に食べたい! にんにく 醤油豚骨1



夏に食べたい! にんにく 醤油豚骨2



夏に食べたい! にんにく 醤油豚骨3







○ 「列島縦断の味 街めん 熊本 黒マー油とんこつ」(サンヨー食品)


 列島縦断の味、街めんシリーズとして登場したのが熊本の黒マー油とんこつです。熊本といえば黒マー油の入ったとんこつラーメンですからね。

 初めて見た時には、おっ!と思いますが、一度口にすると次からは無理してでも食べたくなります。このカップ麺もそんな感じに仕上がっているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れれば完成。真っ黒なスープが目に入ってくるとともにニンニクのとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。本格的な豚骨ベースのスープにニンニクがよく効いていてそれに黒マー油の美味しさが加わっているといった感じです。

 具は挽肉、キャベツ、キクラゲ、揚げニンニク、長ネギの5種類。挽肉の味わいやキャベツの甘さも良いのですが、揚げニンニクの役割がとても大きいですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや細めで柔らかめの麺となっており、この麺の感じがかえってスープと絡みやすくなっている感じがします。

 黒マー油の入った豚骨スープがとても病みつきになりそうな一品。量的にも十分なものとなっているのでかなり満足するカップ麺の一つになると思います。




列島縦断の味 街めん 熊本1



列島縦断の味 街めん 熊本2



列島縦断の味 街めん 熊本3
























© Rakuten Group, Inc.